iPhone App

制作活動の一環としてiPhoneアプリの制作を行っています。
現在「iPractiCalc(簡単比例・比較計算+履歴編集・税込表示電卓)」をリリース中です。

詳細はこちら

iPractiCalc v2.0 Submit !!

少し遅れてしまったのですが、先週末iPropCalcの次バージョンとなるiPractiCalc V2.0をAppleへサブミットしました。

それにともなってサイトをリニューアル中です。
本サーバで直に編集しちゃっているのでめちゃくちゃ状態なのですが・・・

iPractiCalc(iPropCalc 2.0)機能的な部分はほぼできました

やっと機能的な部分はほぼできたと思われます、
ただ、これから見た目の部分を充実させて行かないといけないので、実際のアップデートはもう少し先になりそうです。

ただ、プログラムの時のように壁にぶち当たって進まなくなるという事は無いと思うので、だいぶ先は見えたでしょうか。

今年に入ってプログラミングに割ける時間が会社で昼休みの30分、23時近くに帰宅しての1〜2時間、休日は息子の相手に疲れてほとんどできない、そんな制作スケジュール進めている状態で、まとまった時間がないと毎回何かが頭の中でリセットされちゃってるんですよね^^;

でも、ここからは少しペースをあげて早くサブミットしたいと思います。

マウスコンピューター/MDV ADVANCEシリーズ

iPropCalc、期間限定で無料化(年内いっぱいに変更)

クリスマス終了までの予定だった無料化なのですが、iTunes Connectがお休みに突入してしまって価格設定をいじれませんでした・・・

28日までこの状態のようなのでとりあえず年内無料化に変更させていただきます。
この機会に是非!

*********以下、23日に書いていました*********

現在唯一のマイアプリ「iPropCalc」ですが、昨日からクリスマス終了日まで期間限定で無料化しております。

有料で購入していただいた方々、本当に申し訳ありません!
本来ならばバージョンアップを行いつつ、現行バージョン相当のFree版を用意して別アプリとしてリリースしなければいけなかったのですが、クリスマスというイベントに乗っかるのに間に合わなかったので今回の対応となってしまいました。

無料化の目的ですが、まずは少しでも多くの方にこのアプリを知っていただいて、よりたくさんのご意見等をいただきたかったというのがあります。

無料化後、ダウンロード数はグンと伸びレビューの方も新たにいくつかいただくことができました。

あまりのシンプルさゆえに批判的なご意見も覚悟していましたが、幸いそういったレビューは無く、頂いているのは前向きなご要望やお褒めいただく内容でした。
このアプリのコンセプトが受け入れていただけて嬉しい限りです。

頂いているご要望の中でプリセット(入力履歴)の保存も組み込んでいきたいと思っています。

USの方からいただいてるレビューを転載

********??Sue ********
Useful little app
I am always searching for a scrap of paper to calculate a dose of medication for an animal (I am a vet).. ?This app only does proportions which is all I need most of the day. I should get a lot of use from this app uncluttered with other formulas. Handy app. Thank you

I am always searching for a scrap of paper to calculate a dose of medication for an animal (I am a vet).. ?This app only does proportions which is all I need most of the day. I should get a lot of use from this app uncluttered with other formulas. Handy app. Thank you
Sue

*******??clarnett ********
Does what it says!
Simple and quick! For those times when you need something figured out fast! I will be sure to tell my friends!

iPropCalc改めiPractiCalcの現状

バージョン2.0の仕様が固まってきました!のご報告からかなりの時間が経っているのですが、未だにアップデート作業が完了していません・・・。

進行具合としましては・・・

機能的な部分でいえば80%位はいっているかなという感じなのですが、

今回、見た目に関してもテーマをいくつか変更できるようになどと考えているため、そちらの作業でまだ時間がかかってしまいそうです。

できれば年内に申請を出したいと思っていましたが、年末ということもありその他諸々な作業も発生してきて難しい状況になってしまいました。

中途半端な形で公開するのもいやですし、せっかくなのでしっかりと仕上げていきたいと思います。

バージョン2.0での変更点は主に通常の電卓モードなのですが、それを入れるとアプリ名の「Prop」限定というのがあわなくなるので、今回アプリ名を「iPractiCalc」に変更しようと思います。

「Practical(実用的)」とCalcをくっつけて・・・

通常の電卓モードに関しては関数電卓等の高度な機能はついていません。

Propモードに関してもそうなのですが、普段ささっと使える電卓として制作を進めています。

私自身も普段電卓でルートやsinやcosとかは全く使わないので・・・

そんな状況ですが現状のムービーをアップしてみました。

ご要望いただいた消費税計算に関しても実装しています。

「TAX」ボタンを押すことで税抜き・税込み表示が切り替わるようになっています。

Normal_Mode_01

Normal_Mode_02

Clock_Mode

時計に関してはまだ画像ベタばり状態です・・・

時計のデザインもテーマによって変更するつもりで、そんなことをしているとどんどん申請が遅くなるというジレンマに苛まれつつも引続き制作進めます!

App_Store_Badge_EN
[contact-form 1 "Contact"]

iPropCalc v2.0 仕様固まってきました

iPropCalc v2.0のUIがほぼ固まりました。

今までのPropモードとv2.0での追加モードNormalモードです。

iPropCalc_v2_PropModePropモード

従来からのモードです。
違いはオールクリアボタンの追加とクリアボタンの位置変更です。

iPropCalc_v2_NormalModeNormalモード

通常の電卓です。
今までのキーの上に+?×÷の4つのボタン、フォーカス移動ボタン位置にTaxボタン、オールクリアボタンを配置します。
Calcボタンは本来「=」になるのですが、これはPropモードと合わせるということでそのまま。
このCalcボタンの位置がこっちのモードだと中途半端な位置になっちゃうので、下にするかどうしようかと迷ったのですが、これもPropモードと合わせた方が押し間違いは少なくなるかなという考えで・・・。

計算する値は入力後ディスプレイ上部に表示されていくようにしようと思っています。
上部に移された数値も編集できるようにするつもりではいます。

v2.0での変更はこんなところでしょうか。

ということで久しぶりにコードとの戦いへ突入?

v1.0のリリースデータのアップから全くプログラムの方を触っていなかったので、また一からな気配が漂っているのですが・・・

iPropCalc Ver 2.0 の構想

iPropCalc_Ver2_512x512ご使用いただいている方からのご要望やあまりにシンプル過ぎる仕様(ある意味ねらいではあるのですが・・・)を改善すべくVersion 2.0の仕様を考えています。


そんなに大げさなものではありませんが、まずご要望にお答えすべく

・オールクリアボタン追加
現在は本体をシェイクすることによって全ての数字がクリアされる仕様ですが、その動作がはたから見たらどうなのかというご意見でした。ごもっともです。

・クリアボタンの位置変更
こちらに関しては設定画面を新設して位置を選択できるようにしたいと思っています。

・追加機能
シンプル単機能!がコンセプトな訳ですが、普通の電卓モードなどもあれば使い道も広がるだろうという狙いです。

制作スピードが亀さん級なので取り急ぎオールクリアボタンを追加したVer 1.1を申請しようかと思っているところです。

iPropCalc_Ver2

iPropCalcがユーティリティカテゴリで最高19位までいきました!

本日、iPropCalcがユーティリティカテゴリで最高19位までいきました!
昨日AppBankさんに掲載いただいたのが大分効いたようです^^

その後は着実に下がってきてますので、瞬間的なものになりそうですが、
やっぱり順位という数字で評価をもらえるというのは嬉しいし、楽しいですね。

とりあえず、ご要望いただいてる中からすぐに反映できそうなものを実装しまして、
最初のバージョンアップを図りたいと思っています。

ご購入いただいた方々、ありがとうございました!

AppBankさんにレビュー依頼 → レビューいただきました!

先日iPhoneアプリ系情報サイト「AppBank」さんにダメもとでレビューの依頼をしましたところ今日記事にして頂けました!

内容的にはその機能の限定っぷりにお困りの感じ(汗)ではありましたが、ちゃんと一通り計算をしたスクリーンショットを交えつつ記事にして頂いておます。

確かに比例計算しか機能が無いっていうのはレビューしにくいですよね・・・

でも、このアプリもちゃんと使って頂いてる方がいる限り、前へ進んでいかせたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。