※「iPractiCalc」インストール・アップデート時の不具合に関して

「iPractiCalc」をインストール後、アプリの立ち上げ時に強制終了してしまうというご報告をいただいております。
お手数ではございますが、
  • iPhone・iPod Touchを再起動する
  • アプリケーションを一旦削除いただき、再度App Storeよりダウンロード・インストールを行う
の方法をお試しいただき再度、起動の可否をご確認いただけますでしょうか。
上記方法をお試しいただいた後も症状の改善が見られない場合は、大変お手数ではございますが、サポートサイトコンタクトフォームあるいはメールにて
  • iPhone・iPod Touchの機種
  • OSのバージョン
  • 新規インストールあるいはアップデートでの不具合か
をご連絡いただければと思います。

iPhoneゲームアプリコース、受講開始! GameSaladに驚く

今日、RainbowAppさん主催の「iPhoneゲームアプリコース(1回目)」を受講してきました。

この講義は「GameSalad」というiPhoneアプリの制作を直感的に行えるツールを使用してゲームを作ろうという内容です。

今日は「GameSalad」の基本的な使い方を簡単なレース的なものを作りながらの講義となっていました。

今回使用してる「GameSalad」というツールなのですが、この講義を知るまでにはっきりとどんなものかというのを知りませんでした。
そもそもツールのことだということも・・・
以前にダウンロードしたゲームで最初にロゴが表示されたのを見たことがあって、てっきりゲーム制作会社のことだと認識していました。

それで、実際に「GameSalad」を使用してみて、これはiPhoneアプリリリースの垣根がググッと低くなったと感じました。
今日の講義ではコードは一切書きませんでした。

ブロックを組み合わせる感覚でアプリができていってしまいます。
画像を用意さえすれば、すぐに動き出します。

そして、とても可能性を感じたのが、「GameSalad」という名前からゲーム制作を目的にしているツールだということは疑う余地もないのですが、それ以外のエンターテイメント系のアプリを制作するのにも活用できそうというところです。

インタラクティブな要素の入った絵本や、子供向けのおもちゃアプリなどはとても簡単に作れてしまいそうな気がしています。

まだ初回、さわりの部分なのでこの先印象が変わるかもしれませんが、スゴく可能性を秘めていることは確かかと感じました。

「GameSalad」の詳細はこちらで!

The Kernimator テキストのカーニング(詰め)+押し出し

The Kernimator」はCINEMA4Dにてテキストのカーニング(詰め)と押し出しを管理するXPressoのプリセットのようです。

Kernimator Promo from Ryan Donahue on Vimeo.

iPractiCalc Free リリースしました!

本日、iPractiCalcのFree版をリリースさせていただきました。

Free版は上部に広告が表示されており、テーマ選択・プリセット機能がありません。
その他の基本機能は有料版と変わりません。

Prop・Normalモードの切替時に本体をシェイクして広告をいったん非表示にするという操作があるのですが
その辺りでもしかするとリジェクとされちゃうかもと少し心配していたのですが、
審査は一週間弱で通り無事リリースとなりました。

より多くの方々に使っていただけるといいのですが。


iPractiCalc Free -比例・比較 & 履歴編集・税表示電卓- - albero blu studio

Xcode4での画像ファイルのローカライズ

Xcode4での画像のローカライズではまりました・・・

Xcode4になってローカライズを行った際のフォルダ名が変わったようで、Xcode3で既に何かのローカライズを行っている状態で別のファイルのローカライズをすると新旧のフォルダ名が混在してしまい正しく読み込まれないようです。

新旧のフォルダ名は
Xcode3 英語:English.lproj 日本語:Japanese.lproj
Xcode4 英語:en.lproj 日本語:ja.lproj

Xcode4.0ではローカライズを行うと、もうそのファイルをナビゲータ上で選択するだけでXcodeがクラッシュしてしまい、何もできない状態でしたが、4.0.1になってクラッシュはしなくなりました。

それで、ローカライズ設定の修正ですがグーグルで検索するとproject.pbxprojファイルの該当ファイルのパスを手動で修正されたという記事を拝見したのでその方法を試みました。

結果、見事問題解決!

手順としてはFinderで実際のフォルダのフォルダ名を日本語:ja.lproj 英語:en.lproj に修正。

Xcodeのプロジェクトファイル(拡張子.xcodeproj)を右クリックでパッケージの内容を表示

その中のproject.pbxprojをXcodeで開いて
Japanese.lproj → ja.lproj
English.lproj → en.lproj
name = Japanese; → name = ja;
name = English; → name = en;
など、該当箇所を置換することで無事問題が解決しました。
(ファイル破損の責任は負えませんので、バックアップは忘れずに!)

比例・比較+履歴編集実用電卓「iPractiCalc v2.2」リリース!

今回はバグ修正です。
ユーザー様より税引き表示の計算が可笑しいとご指摘いただき、
急遽修正いたしました。

他にも改善点のご提案などもいただいており、
順次検討・ご対応させていただきたいと思います。

また、アップデート後起動できないというレビューをいただいております。
大変お手数ではございますが、

※「iPractiCalc」インストール・アップデート時の不具合に関して

こちらをご確認いただければと思います。

比例・比較+履歴編集実用電卓「iPractiCalc v2.1」リリース!

アップデートの申請から中1日で承認され、本日リリースになりました。
今回はプリセット機能の追加がメインのアップデートになります。
プリセットの機能は実はv1.0(iPropCalc時)の頃、海外の方にレビューで要望がありました。
なかなか追加できないままになっていたのですが、v2.0のときに日本のユーザー様からも要望をいただき、本腰を入れて追加となりました。

毎回もっと更新スピードを上げないとなと悩む日々ではありますが、
とりあえず一段落。
(まだサイトの内容が古い・・・)

iPractiCalc v2.1 サブミット完了!

1月末を予定していました、iPractiCalc v2.1のサブミットをつい先ほど完了しました。
今回はプリセット管理機能の追加がメインのアップデートになっています。

※いくつか機能追加のご要望をいただいているのですが、まだご対応できていない状況です。
次のアップデート時に含めさせていただこうと考えております。

今回のアップデートでコード・処理的にだいぶごちゃごちゃしてきた感もあり、
今後の拡張を考えると大幅な書き換えをした方がいいような状況です。
v3.0に向けてその方向で進めていきたいと思います!

iPractiCalc次バージョンの準備進行中 プリセット保存

iPractiCalcの次バージョンについて、以前にテーマの追加とカンマ表示くらいになりそうと書いたのですが、
もう少し内容を追加することにしました。

ユーザーの方からご要望いただいていましたプリセットの保存機能を追加します。
比例計算のときに基になる数値のペアを保存できるようになります。
機能的な部分はほぼできたので、後は見た目の方ですね。

このアップデートをv2.5として1月中には申請に出せればと思っています。

v3.0の構想もできつつありますので、なるべく早くアップデートを実現したいです!

iPractiCalcがiTunes Storeのスタッフのおすすめに選ばれていました!

今朝、iPractiCalcのランキングをチェックしたら少し上がっていたので、何かなと思っていたんですが、iTunes Storeのスタッフのおすすめに載ったのが要因だったみたいです!
素直に嬉しかった^^

AppleFan!様にレビューが掲載されました「iPractiCalc」

iPhoneアプリレビューサイト「AppleFan!」様に「iPractiCalc」のレビューを掲載いただきました。

Read more →